FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

またまたエスカレータ

うーん、エスカレータ乗ってる時は暇だからかついつい考えてしまう。

たとえば……エスカレータって乗るタイミングが必要だよね?
だったら、タイミングを取る必要がないエスカレータとかできませんかね?
エスカレータののり口に立つと、勝手にそこがするる……と降りていくような。
最近の技術だったら頑張れば(とりあえずコスト無視なら)出来そうな気がする。
だって、そうすれば人が乗っていない時は電気代も掛からないし。

とはいえ……人が多い時は、詰め込み出来る目安がないと乗りにくいのも確かだし、
動いていないエスカレータに乗るのが感覚的に慣れない気もするし。
あ、ベビーカーが乗れないか。(じゃなくて、今も乗っちゃ駄目!)
案外……違和感なく改造するのは難しいですね。

というか、単に省電力とかは地道にやってる見たいですね。見たこと無いけど。
日立、安全性・省エネ性高めた新型エスカレーター発売、利用者が少ない際は減速
でも、1時間で家庭1日分の消費電力とか(1台で?)結構喰ってますね。
軽量化とかで改善できないのかな?(出来るならとっくにやってるだろうけど)

あ、あと検索中に変なの引っかけたので。(エレベータネタ)
日本人はわかっていません。はっきり言います!
鼻息が荒いのは良いけど、何のために最近の駅はエレベータが付きまくってるか(@東京)考えた方が良いと思う。あと、ビルのエレベータを使うのはそこの社員だけじゃないし。(みんなでやろう、って言うのは分かるけど、それを考えていないような書きっぷりだったし)
それに、CO2表示も、CO2出すよね?(誤差程度かも知れないけどさ)
いや、意識を改善しよう、って言いたいのは分かるけど、それはその前に……メーター見なくても歩くようにしようとかそう言うレベルでは?(あ、でも自分もよくエスカレータ乗ってるw)

考えてみれば、昔は5階建ての団地もエレベータなんて無かったし、まあ……いろいろ変化してますよね。まあ、バリアフリー関連はともかく、前の生活に戻せるのかって言えば……いや、別に個人的にはエアコン禁止って言われても余り困らない(あ、仕事の能率は落ちるかなw)けど、そうはいかないんでしょうね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する