FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

rapid 0.5(rotring)

ダブルノックの忘れ物。
んー、割と最近まであったんでしょうかね?まだ購入できるようですが……
自分は学生時代(20年近く前)に、たぶん池袋の世界堂辺りで買ってると思います。
写真で見ると「rotring rapid」と書かれていますが、これはメーカー名はクリップのみです。
あー、0.35(=0.3)もあったのか……不覚。

口金は円錐で、先っちょの方が少し削り込まれたような形です。
ノックするとスリーブ部分が出てきます。ちょっとバネが「ぐぐぐ」感ありますね。(硬い……じゃなくて摩擦感)
ノックは普通。軽すぎず、間違って収納するような重さでもなく。
ノック感は割といいです。典型的なクリッキーな感じ。うるさすぎることもないし。
あと、内部のぐらつきもないです。

グリップは……独特ですね。
鼓状に、8本、縦に出っ張りが走っているというか。
窪んでる部分には梨地状の処理がしてあります。
なんか見た目……未完成感があるんですよね。これ。
赤いリングはグリップ後ろに嵌っています。
重心は中央やや前。5mmほどでしょうか。

クリップは、形状は割と製図系にありがちなタイプですね。
不要なら引っこ抜けますって感じの。
位置は標準的。若干当たるかな。

ノック部分はゴムデルです。
TK-FINEとかにも使われてるタイプですね。
結構長めのケシが収納されています。あ、先端が変色してる……
針は無し。

というわけで、使用感ですが……
思ったよりいい感触ですね。グリップは独特ですが……書き方持ちも出来ますし、握る人は出っ張りがツボ押し効果を期待できるかも。(そんな馬鹿な)
というか、ハンドクルトガは楽に出来ますね。これも。
ただ、梨地の部分は滅多に指が当たらないので、滑り止め、汗のはけには貢献していないような。
書き味としては、わりとかっちりコントロールできる感じです。

とまあ、グリップが微妙(見た目的に)なことを除けば……割とよくまとまってるのではないでしょうか。


スポンサーサイト



FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5 未撮影

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する