FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

製図用シャープ 0.5(Tombow)

たぶん。型番とか一切記述がないですね。
まあ、ちょい古いモデルでしょうけど……割と最近、どこか(忘れた……)で購入。
グリップにシールが貼ってありますね。(個人用メモ)ちょっと邪魔。

シルエットは、内田のドローイングシャープに近いです。あんな極端なバランスじゃないですが。

口金は円錐で、段差があります。割と標準的なもの。
スリーブは4mm。
グリップは、プラですね。口金になだらかに続いて、先細りになっています。
グリップ後ろに硬度表示があります。B~3H、Fあり。色違いのところで回してゆるめる感じ。
ラチェットはないですが、締め付けるときに回ってしまうことはないです。

重心は中央やや前。5mmほど。グリップ後ろのくびれた部分です。
クリップは、製図用のありがちなタイプ。
ちょっと取り付け位置が低くて当たりやすいのですが……もっと上にずらせるかな。
傷が怖いのでやりませんが……でも、これ、よく見ると内側が丸まるように加工されているので、早々傷は付かないのかな?逆に、表面側がちょっとエッジ立っています。

ケシはライトグリーン、針は受けに溶接されています。
ノックは少し硬めでしょうか。クリック感はさほど強くないです。

と言うわけで筆記感ですが……けっこうドローイングシャープに近いですね。あんな極端じゃないですが。
細いので、書き方持ちしても、つい親指が握ってしまいます。
でも、筆記部の見晴らしはいいですし、コントロールもいい感じです。重心も手の中にある感じですし。
デザインといいいかにもレトロって感じですが、なかなか安定感のあるシャープです。


スポンサーサイト



FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5 未撮影

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する