FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

うわぁ

ちょっといろいろ……
「足し算の民主党」では経済は立ち直らない

>合意の上で支払った自治体も共同責任者なのだから補償など必要ない。
いや、みんなで詐欺行為を率先してやったならともかく……事業に将来の保証がないのなら、体力のない地方自治体には、なんの事業も興せないでしょう。(モラルハザードだよね?)

>どうせ銀行は預金者にもたいした金利払ってないんだから、借りた方も銀行に金利払わない、というのは一理ある!
だとしたら、銀行はどこで稼げば良いんでしょうね?
借りた企業が倒産すれば、当然銀行としては損なわけだから、それを含めた金利を取れないと(=預金より高率じゃないと)割に合わないよね?
まあ、昔に比べて企業努力が足りないと言いたいのかも知れませんが、金利が下がれば下がるほど、金利の差が出やすくなる気はします。
まあ、有権者なんて印象で票を入れてる、って言いたいのかも知れませんが、「一理ある」程度で(その理屈も怪しいんだけど)政策を評価されても困るような。

ま、てか余談ですが……母子加算とか、不思議に思うのですが、ニュースとかでやっている(らしい)「足りないから考えて欲しい」とかのインタビューは、視聴者にどう取られてるんですかね?一応同情を買うためにやってる感じはしますが……貧困層が本当に15%(これは貧困率の数値ですが)とかいるなら、反感しか買わないのでは?
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する