FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

画像圧縮

久々にいじってた。
てか、tlg6ってつぶれるよねー。かなわんわ。
と思っていたのですが、展開が遅くてって話で。
ちょっと、ベンチ取ってみようかなと。


spiがあるとベンチ取るツールがあったりするのですが、
自作のは怠慢しててspi無かったので作成。
ついついcに(cppから)変換し て時間かかってしまった。
いや、cppでも良かったんだろうけど。(あほー)

で、巷に出回ってるゲーム関係の圧縮をかき集めて。
んー、 ベンチ取るのってほんと楽しいよね。
でも、一日つぶれた。(あほー)

うん、確かにtlg6は重めですね。展開が。
で、 tlg5だと軽いけど圧縮率今イチと。うむう。

アリスさんのqntはスピードいまいちかな?と思っていたら、サンプルCGが壁紙だった w(1600×1200とか)
普通サイズだと確かにスピードと圧縮率がバランス取れてる……のかな。

うぃんどみるのhg3は相変 わらず?圧縮速度重視ですね。
展開速度は遅め。率はまあまあ。(tlg6とqntの中間くらい?)

え?自作の?
スピード はtlg5/qntに敵わないけど、圧縮率はhg3くらい。圧縮速度はtlg6並み。(かなり重い)
うお、スピードがqntに負けたのはちょっとショックw
壁紙だと勝ってたのに!

というか、圧縮のパフォーマンスはソースとの相性でほんとばらつきますね。
tlgのパフォーマンスが PSPではいまいちでなかったとかあったのですが、
展開速度は、圧縮の効きやすいデータ(その圧縮にとって。=ランレングスですが)の方がス ピード出るので、
解像度が低い(情報密度の高い)データではパフォーマンス差が無くなっていきます。
(自作のが壁紙で早いのは、密度が低 いと圧縮率を稼げるアルゴリズムって事ですね)
tlg6は、ノイズのない、情報密度が高い画像で強い(圧縮率が落ちない)感じですね。

あー、久々にい じりたい気もするけど……最近の圧縮アルゴリズムは追いかけてないしなぁ。
てか、5~6年放置だよ、と思ったのですが、tlg6も6年近く前みたいですね。
qntももっと 古いみたいだし。
まあ、最近は圧縮競争ははやらないんだろうねぇ。
そういえばハイレゾ対応もしてないよなぁw
(実験バージョンとかは作ったりするのですが)

とはいえ、16色圧縮も煮詰まった、と思ったらあっさりオーバーテイクされたので
まだまだ伸びるかもしれませんね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する