FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

14k細字万年筆(sailor)

sailor14k (1) 先日、ある万年筆(デスクペン)のついでに買った物。
妙に安かったので(約1ハイエースネオ)捕獲しちゃいましたが、適価だったのかどうか……
万年筆って、名前が分からないのが多くて、検索しにくいですよね。

sailor14k (2)
ニブは14k、sailor、JISマーク、1(細字って事かな?)、612とあります。
製造時期なのかな?ちょっとよく分からない。
ネットで偶然そっくりの銀軸万年筆を見つけたけど、それは昭和40年辺りのだったから、結構古いのかな?
んむむ。

sailor14k (3)
キャップ周り。買値は無茶安いけど、持ってる中では1,2を争うほどしっかりした作りです。
(持ってるラインナップが安すぎるとも言う^^)
ボディの表面処理はなんでしょうね?軟質樹脂なのかな?
斜めヘアライン(これは内側の処理っぽい)と相まって、キャップの擦過傷が出来ても分かりにくい感じでしょうね。

sailor14k (4)
首軸。ペン芯はリクルート万年筆とかと同じ処理ですね。
この構造のはあまり高い物ではないらしいですが。

sailor14k (5)
キャップ内部です。いわゆるインナーキャップというより、首軸にゴムを押し当てて密閉する感じなのかな?

sailor14k (6)
で筆記見本。比較がないので分かりにくいかもしれないですが、細いです。
セーラーの細字はデスクペンもそうですが、容赦なく細いって感じですね。
ただ、その所為で本当にカリカリです。でも、縦だけ、とかじゃなくて全方向まんべんなく。
なので、筆圧さえ下げればそれなりに書けます。
書いてて気持ちよくないので、その辺は一歩譲る感じですが、ボディも割とスリムなので、手帳には向いてるでしょうね。

長さ:約130mm(収納時)、120mm(キャップ無し)、151mm(キャップあり)
重心:約67mm(キャップ無し)、92mm(キャップあり)
太さ:7.4~8.7mm(首軸)、9.7mm(キャップ最大、クリップ除く)
重さ:10.9g(キャップ無し)、18.6g(キャップあり)

スポンサーサイト
FC2タグ : 万年筆

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する