fc2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

コンピュータと特許と汎用性

Apple、マルチタッチの特許を取得

ワタシ、エイーゴ、チョトダケネなので、コメントを読んだだけなのですがw

>重要なのはタッチポイントの数によって「処理対象が」変更されることであって「機能が」変更されることではありません。

例えば、スマホ用Winエミュを作ったとして(リモートでもいいよ?)マウス操作をエミュするために、
1本指=ドラッグ
2本指=ホイール操作
ってすると、(操作対象が変わるので)引っかかっちゃうんでしょうかね?
そうなると、元のマウスの性質が「そう」なので、エミュレーションが厳しい、って感じになりますが。

まあ、アポーはUIの研究を真面目にやってると思うし、評価できるとは思うのですが、
こういう細かい条件で特許を取られると、デバイスの汎用性ががりがり削られるので、
いろいろ考えて欲しいなぁ、と思うのです。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する