Apple、マルチタッチの特許を取得
ワタシ、エイーゴ、チョトダケネなので、コメントを読んだだけなのですがw
>重要なのはタッチポイントの数によって「処理対象が」変更されることであって「機能が」変更されることではありません。
例えば、スマホ用Winエミュを作ったとして(リモートでもいいよ?)マウス操作をエミュするために、
1本指=ドラッグ
2本指=ホイール操作
ってすると、(操作対象が変わるので)引っかかっちゃうんでしょうかね?
そうなると、元のマウスの性質が「そう」なので、エミュレーションが厳しい、って感じになりますが。
まあ、アポーはUIの研究を真面目にやってると思うし、評価できるとは思うのですが、
こういう細かい条件で特許を取られると、デバイスの汎用性ががりがり削られるので、
いろいろ考えて欲しいなぁ、と思うのです。
ワタシ、エイーゴ、チョトダケネなので、コメントを読んだだけなのですがw
>重要なのはタッチポイントの数によって「処理対象が」変更されることであって「機能が」変更されることではありません。
例えば、スマホ用Winエミュを作ったとして(リモートでもいいよ?)マウス操作をエミュするために、
1本指=ドラッグ
2本指=ホイール操作
ってすると、(操作対象が変わるので)引っかかっちゃうんでしょうかね?
そうなると、元のマウスの性質が「そう」なので、エミュレーションが厳しい、って感じになりますが。
まあ、アポーはUIの研究を真面目にやってると思うし、評価できるとは思うのですが、
こういう細かい条件で特許を取られると、デバイスの汎用性ががりがり削られるので、
いろいろ考えて欲しいなぁ、と思うのです。
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