FC2ブログ

La.系ぶろぐ

個人的いろいろメモ。シャープペンのメモにちょっぴりゲ○ツの悪口が混じってるただのチラ裏。

ringlet MA4(ZEBRA)

ringletMA4 (1) 手持ちのは5色。BL青、R赤、YO黄色、Pピンク、PU紫。型番は見づらいので略w

ちょい昔の製品でしょうか。
名前からぺんてる連想しますが、ゼブラの製品ですね。
細めのトランスルーセントなシャープです。

ringletMA4 (2)
使ったのは青なのですが、被写体はピンクで。(見た目赤紫ってかんじですが)
トランスルーセントで、中のメカも透けて見えます。
ああ……アレが流行った時期なのかな、この製品は。

口金はグリップ一体型。いわゆるSMASH的な。
スリーブは可動式です。形状は円錐状。
グリップ先端に3つのゴムリングがはまっています。
ringletはここからとってるんでしょうか?

ringletMA4 (3)
後ろ。ちょっとこの辺は値段なりの質感で残念。まあ新品なら気にならないレベルだったかも。

ボディは分割位置から無色透明の梨地処理になります。
中のパイプに光沢シールが張ってあって、まあ女子向けっぽいデザインになってますね。
シールが張ってあるところは(すりガラス効果なく)透明なんですが、これはシールの効果だよね。
クリップはボディ一体。ここには梨地処理なし。

ringletMA4 (4)
キャップ内部。消しがちょっと劣化気味。……あ、映ってるだけで、外側のプラは劣化してないのか?

ノックキャップは無色+色パーツのドーム。
ここはボディとちょっと材質が違うみたいで、経年劣化が……(ゴムに負けない材質なのかな?)
ゴムはちょっとちびちゃってます。ザラザラな白ゴム。針はなし。

ringletMA4 (5)
メカ。一応真鍮三分割です。ノックの音は気持ちいい。

使用感ですが、芯は硬くもなく柔らかくもなくって感じ。(ふつーのHBというか)
ノック感は割といいですね。
剛性は特に問題ないと思うのですが、細めなのでちょっと頼りないのと、
ボディの接合部はしっかり閉めないとちょっときしむ感じです。(てか、緩んでくると思う)
まあ、握力ない人なら心配ないレベルですかね。
たぶん女子用だろうしw

ringletMA4 (6)
ほぼ全バラシ。その気になればパイプ外しとかもできそうですが。
まあ、パーツ数は200円なり……かな?

重心は中央やや前。5mm程度でしょうか。
重さは約7.4g。軽いですね。

スポンサーサイト



FC2タグ : シャープペンシル シャープ0.5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

懐かしい!

私もこれ持ってました。
店頭でもしばらく置いてたの目にしてましたが
いつの間にか消えたのは廃番になってたんですね。
ゼブラシャープは好きです。
ringletは、見た目もすごく可愛いし綺麗なので他の色も買い揃えておけばよかったな~
(スケルトンカラーにアルミカラーがあしらわれそれぞれの色違いがあるなんてずるいですw)
ペン先の金具が収納できるタイプだし書きやすいです・・・
しかしグリップのリングが指に当たってそれが痛くなって長時間の筆記には不向きでした。
タプリシリーズの方が向いてます。
ringletはちょっとしたメモをするのに使ってました。
案の定周囲の女子にも評判良かったです。

のだめ | URL | 2017年08月27日(Sun)21:17 [EDIT]


Re: 懐かしい!

コメントありがとうございます。
(なんかほったらかしで済みません……)

ringletは値段の割にデザインが良い感じですよね。
というか、カラバリ揃えたくなるし、抵抗なく変える値段なので、
うまいなーって思います。

La. | URL | 2018年02月25日(Sun)03:41 [EDIT]